梅子のアフィリエイトの記録

40代主婦がアフィリエイトで月1万円以上を目指す

ロリポップの簡単インストール(ワードプレス)ができない時の対処法

最近、楽天アフィリしかはってないページで、そこそこ上位表示されているページをまた発見してアマゾンのリンクを追加修正しました。本当に後から気づくことばかりです。

 

昨日は子供達と昼寝もできて、夜気力があったので、やっと新ブログのワードプレスのインストールをしました。

ロリポップなんですが、最初簡単インストールにかかわらずうまくいかなくて、調べたら、私の場合は古いデータベースに今のPHPが対応していないのが理由でした。

逆に言うと今のPHPに古いデータベースが対応していない。

 

lolipop.jp

 

以下抜粋。

 

ロリポップ!で提供しているPHP7.1では、セキュリティレベルが高いデータベース接続方法を採用しており、PHP7.1を利用しているドメインから、古いパスワード形式である「old_password形式」を利用しているデータベースへの接続を行うことができません。

 

上のリンク先のページに対処法がのってました。

 

さて、私はどうしたかというと、新ドメインPHPの形式をあえて古い形式に設定して、それでワードプレスのインストールに成功。

 

だって、もともとのメインブログが古いPHP使ってるブログだから、なんだか面倒で。この方法がいいんだか悪いんだかわかりません。

古い方のブログのPHPを最新のに変えればいいの?わからん。

 

とりあえずうまくいったからまた時間があいたら色々調べてみようと思います。

サイトは1ページ目をとりあえず作らないと、グーグルに評価されないんでしたっけ?もっと早く着手したかった…。まあしかたなし。

 

 

そして、今月はまた在宅仕事がたてこんでいるので、今日もがんばろうと思います。

時間がないけどなんとか。

いやいやまだ今日ははじまったばかり。洗濯物ほして掃除したらとりかかりたい。

子供達いるけど。

 

あとそのほかの今日やること。

 

子供が便秘ぎみなのでひじきの煮物を作る。

じゃがいもをたくさんいただいたので、ポテサラを作る。