梅子のアフィリエイトの記録

40代主婦がアフィリエイトで月1万円以上を目指す

2017年5月収益報告。と、あきらかに掲載順位が下がっていた!

5月の収益報告

 

Adsense 1141

楽天 1355

Amazon 93

合計 2,589円

 

PV 6537

UU 4349   

記事更新数 12

総記事数 119

 

また記事を削除したっけ…?

前回113だった気がしたのですが、総記事数がそんなに増えていません。

でもやっとブログの方向や体裁など落ち着いてきました。

 

この3ヶ月、なんとか2500円は超えています。

かなり中身を改変した中でがんばってるよ!とこっそり思うのですが。

まあ…今後に期待したいと思います。

でも、このペースなら少なくとも記事数が200超えたら5000円はいくよね。

 

しかし、最初からもっと計画的に方向考えて勉強してやっていたら、ここまで手間暇かからなかったかもなと思いつつ、でも私はいろいろ考え過ぎたらめんどくさくなって手が動かなくなりそうなのでしかたなし。

 

5月の半ば過ぎに、ほとんど検索流入で1日のPVが300超える日がでてきて、そろそろブレイクスルーとかいうやつがくるのか!?と思ったのですが、いい感じのPVは5日ほどで終わりその後急激に下降して月末を迎える。

 

検索流入があからさまに減りました。

ググってみて原因を調べたのですが、たぶん、グーグルの揺らぎとかあとインデックスしなおしとかそういうのなのかなとは思っているのですが…。

 

ペナルティかなとも思ったのですが、アナリティクスも、アドセンスにも警告はなし。

心当たりは、広告貼り過ぎですが、でもよそのアフィサイトもけっこう広告はってるし、どうなのか。

 

日によって、サイトマップが保留と表示されたり、ちゃんと棒グラフも2本でてきてインデックスされていたり、ゆらぎまくってるのも理由なのかな?わかりません。

 

掲載順位も、明らかに数字が半分程度に落ち込んでいます。

このまま、どこまで下がるのか。

そしていつかまた上がる日はくるのか不明。

 

でも下手にいろいろいじってもっとこじれるといやなので、とりあえず記事は更新しつつ様子見です。

 

困っています。

しかたないのでしばらくトラコミュでブログ村からの流入を狙います。

 

f:id:umeko-s:20170602135920p:plain

ちなみにこんなかんじ。

アナリティクスのオーガニックサーチのセッションのグラフです。

だいたい半減してますが今確認したらゆるやかにまだ下降している!

 

5月21日か25日あたりからはじまっているのかな?下げ止まりってあるんでしょうか…。